高齢者施設訪問

  • 2016.09.09 Friday
  • 22:05

先日、高齢者施設に月一度の有償ボランティアに行ってきました。

こちらで行っている有償ボランティアのフットケアは、

スタッフは定位置に座り、

入居者様がお二人づつ順番に

介護スタッフの方に連れてきていただきます。

大半は入居者さまと

楽しくお話ししながらの施術になるのでのですが、

中には会話ができない方がおられ、

こちらにお世話になったときから

車いすの生活で、お身体も少し動かされる程度。

ほとんど表情もなく、会話は「あーい」とかの返答のみ。

こちらの声掛けは聞こえてらっしゃるので、

わずかな表情をみながらの施術を行っていました。

 

それがその日は施術時、結構ご自身で足をうごかしておられてびっくり!

車いすの足置きに足を置いたり床に下りたり。

腰もすこし伸ばしたりして上半身も動かそうとする意志が見られとってもうれしかったです。

足の施術の後、時間があれば肩をほぐさせていただくこともあり

私はさするように肩を触らせていただきました。

すると、大きく腕を伸ばしてから私の手を握ってくれたのです。

何度も。
 

いつもは表情に出されないので、

もっとうまくお声掛けができればいいのにとか

私のことは不快にがっていないでしょうか。

そう思いながらも、笑顔は絶やさないように心掛けてきました。

 

手を握って頂いてその不安をゆるしていただいたような気がしました。

ほんとうれしかったです。

涙出そうになりました。

 

2週間後、今度はお部屋に訪問しての施術です。

またお会いできるのが楽しみです。(*^^*)


  • 2017.05.24 Wednesday
  • 22:05
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    今後の予定

    3月23日 癒し茶屋 27日楽時屋さん 30日つなぐカフェちはるさん

    *

    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM