高齢者施設訪問

  • 2016.08.10 Wednesday
  • 06:25

先日、高齢者施設へ

フットケアの有償ボランティアへ行ってきました。
今回は、お部屋訪問ではなくフロアでスタッフふたりで

おふたりづつフットケアをさせていただきます。

入居者様は様々な症状の方がおられ、
楽しくお話しされる方や
あまり話さない方。
ネガティヴ発言をされる方。

お身体がだんだん不自由になっていくつらさは

計り知れないものがあります。
傾聴では、お話しを

「受け入れる」「ただひたすら聴く」

ことが基本なのですが、

お辛い気持ちを話された時

ただ受け入れるだけでいいのか
なにか前向きなお声かけすれば

少しは心が軽くなっていただけるのか、
いつも悩みます。
難しいです。
一緒に施術している私の師匠は、

さりげなく優しいお声をかけて

とても自然にお話しされています。
わたしも次は、「傾聴」の枠にこだわらず、

飾らず、ストレートに思いをちょっと伝えて見たいと思います。

みなさまに、ほっとした時間を提供したい。

少しでもお気持ちが軽くなってほしい。

リラクゼーションのセラピストは

日々向上心を持ちつづけていきます。


  • 2017.05.24 Wednesday
  • 06:25
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    今後の予定

    3月23日 癒し茶屋 27日楽時屋さん 30日つなぐカフェちはるさん

    *

    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM