8/6 楽時屋イベント  とみさんの工房

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 22:57

みなさん こんばんは。

 

今日も引き続き

8/6 藤井寺市の古民家カフェ

楽時屋〜tanoshiya〜さんでのイベント

 

「夏だ! 大人も子供も楽しもう!  

  音楽&体験イベント」

の出展者様紹介です。

 

今日の紹介は、

「食品サンプル製作体験」の

とみさんの工房です。

 

ビニールでできた食材に

ロウをたらして

本物そっくりの天ぷらを作ろう。

小さなお子さんから

大人まで楽しめますよ。

 

 作品ひとつ 500円

 

好きな食材(これも食べれません)

を選んで、衣をお客様に作ってもらいます。

さてどうやって作るのでしょうか

楽しみですね!

 

他のイベントでも

大人もこどもも大人気の天ぷら作りだそうです!

 

とみさんは、

食品サンプルの会社の方ではありません。

なんと、アクリル加工の会社の社員さんで

お仕事の一環で、イベントをされています。

(@_@)

 

Facebook

https://www.facebook.com/tomisan1010/

 

とみさんは、

いろいろなところで出展されていて

出展内容も

他にはない内容のものを常に考えておられ

今回の食品サンプルは天ぷらですが

それ以外にも

チャーハンやキャベツなど

本物そっくりのサンプルを出展されることもあります。

今回、そのとみさんは、ホテル浦島での

長期イベントの為、いつも一緒にイベントをしているスタッフさんにお越しいただきます!

 

めずらしい出展の食品サンプル作り。

是非ご体感ください!(#^.^#)

8/6 楽時屋イベント 似顔絵工房かっつんさん

  • 2017.07.17 Monday
  • 08:05

みなさん、こんはんは。

としさんです。

 

来る8月6日(日)に

藤井寺市の古民家カフェ

楽時屋〜tanoshiya〜さんにて

「夏だ!大人も子供も楽しもう!

  音楽&体験イベント」

 

の出展者さま紹介です。

(*^▽^*)

 

今回は、似顔絵工房かっつんさんの

「似顔絵講座」です。

 

パーツの配置によって

誰でも簡単に似顔絵が完成♪

自由に楽しく似顔絵を描いて、

お絵かき好きになろう!

おじいちゃん・おばあちゃん・

お父さん・お母さん・

お友達・ペットなど

自分の描いた似顔絵を

プレゼントしてみませんか?

(描きたい本人か写真が必要です)

 

★小学生 300円

★中学生 400円

★高校生〜大人 500円

(用紙・フレーム込み)

 

写真はサンプルです。

フレームは自由に選べるタイプで柄・色などは変わる可能性があります。

小学生⇒写真左のサイズ

中学生〜、真ん中・右側のサイズになります。

 

Facebook

https://www.facebook.com/nigaoekoubou.kattsun/

 

base

http://nigaoekoubou.handcrafted.jp/

 

似顔絵講座は、

お客さまご自身が描く講座です。

似顔絵を描いてくれる出展は

結構ありますが

描き方を教えてくれる出展は

なかなかないのではないでしょうか。

 

かっつん先生に

ヒントを教えてもらって

自分で似顔絵が描くことが

できるなんて素敵ですよね。

(*^^*)

 

似顔絵がうまく書ければ、

何回も書いて

自分のものにして

それから

どんどん絵が好きになる子供さんも出てくるかも⁉

 

大人の方も、

SNSの自己紹介にアップする

自分の顔や

ご家族、友達へプレゼントに

愛するペットなどを

描けるようになりませんか?

 

気になった方は、

描きたい被写体をご準備下さい!

 

描くより書いてもらいたい!

そんな方に・・・

もし、かっつん先生に

描いてほしいときも、

被写体を準備して

ぜひご相談下さい!!

ヽ(^o^)丿

 

8/6 楽時屋イベント 癒し処 和むすびさん

  • 2017.07.17 Monday
  • 07:53

みなさん こんばんは。

としさんです。

 

今日も引き続き

8/6 藤井寺市の古民家カフェ

楽時屋(たのしや)さんでの

出展者さま紹介です。

 

今日は、癒し処和むすびさんの

「簡単織り機で💛 コースター作り」です。

 

色鮮やかな裂き布で

オリジナルのコースター作りを

お楽しみください♪

 

  所要時間 約10分

★大人・子ども 500円 

 織り機でコースター一枚作れます。

 一枚追加ごとに+200円

 

アメブロ

https://ameblo.jp/minojun7/

 

癒し処 和むすびさんは、

去年のイベントではリラクゼーションで参加。

5月のイベントでも応援参加してくださいました。

いろいろなところでイベント出展しておられ、

リラクゼーションでは、

・フーレセラピー

・指ヨガ

・モンテセラピー

・ベビーマッサージ

ワークショップでは

今回のコースター作りの他、

・手形アート

・ヘナアートなど

たくさんの引き出しをお持ちの方です。

 

今回はワークショップで

織り機をつかったコースター作りを出展されます。

布を裂いて糸状にしたものを、

縦横の平織りにして

作品を作っていきます。

 

織り機で少しずつ編み上げていく

手作りのよさ、楽しさを感じてください。

また色の組み合わせで

それぞれ好みの柄が出来て

オンリーワンのコースターの完成です!!

 

是非ご体感ください!(*^^*)

 

8/6 楽時屋さんイベント アートバルーンBooさん

  • 2017.07.17 Monday
  • 06:58

みなさん、おはようございます。

としさんです。

 

外ではミンミン蝉が鳴いております。

いや〜夏ですね〜。

そんな暑い夏に

藤井寺の古民家カフェ楽時屋(たのしや)さんで

8月6日(日曜日)

大人も子供も楽しめる音楽&出展イベントを開催します。

 

今日は、出展ブースの紹介第一弾。

 

まずはアートバルーンBooさんです。

 

一本の長い風船をひねって作る

ツイストバルーンのワークショップから

キラキラフォイルバルーンを

組み合わせて作る作品まで、

大人も子供も楽しめるブースです。

 

子供さん向けには、マジカルスティック

 大 600円

 小 300円

 

大人向けにはミニミニブーケ

 一つ1000円

  高さは約20センチ

  制作時間は約15〜20分程度 

 

その他カンタンワークショップ(200円〜)も考えておられるとのこと。

一色の風船をひねるだけではなく、2種類の組み合わせやキラキラした風船をプラスして可愛い作品が出来上がります!!

 

booさんは、バルーンでお店の前に飾るようなオブジェも手掛けられる方で、お祝いや記念のプレゼント用アレンジやブーケを予算に合わせて作ってくれますよ♪

大きなイベントにもたくさん出展されていて、楽しい恰好でお越しいただけるそうなのでパフォーマンスもとても楽しみです。

 

是非ご体感ください!!(*^^*)

8/6イベントはコラボ企画があります

  • 2017.07.15 Saturday
  • 08:37

みなさま、おはようございます。

としさんです。

 

8/6 藤井寺市の

古民家カフェ 楽時屋(たのしや)さんで

「夏だ!

 大人も子供も楽しもう!

  音楽&体験イベント」 

のフライヤーが完成し、

ようやく皆様の手元に届くことができます。

ぜひ大人も子供も楽しみに来てくださいね。

 

今回は、3出展ブースの方のコラボ企画があります。

 

それは

「オリジナルハガキを作ろう」です。

 

大切な人に

残暑お見舞いに

自分の部屋に飾ったり・・・

 

メールやラインで瞬時に伝えることができるこの頃ですが

ご自身が描いた絵・文字・伝えたい香りで

心のこもった気もちを伝えてみませんか?

 

.僖好謄襯◆璽箸妊ぅ薀好箸鯢舛

筆文字たん藍先生の指導の元、あいさつ文を書く

アロマの香りづけ(しおり付)

 

3ブースで素敵なオリジナルハガキの完成です。

お好きな1ブースだけでも大丈夫です。

 

  1ブース 350円

  2ブース 650円

  3ブース 900円

 

⓵のパステルアートは、複数の絵の中から選んでいただけます。

 季節を感じる絵柄や、今話題のパンダなど

 お好きな絵柄を、指でくるくるしながら楽しく描いていきます。

 

△里△い気鎚犬蓮△燭麝先生に文字を書いていただくことも可能です。

(その場合+200円)

 たん藍先生に希望の一筆書いていただいて、お部屋に飾るのも素敵ですね。

 

のアロマの香りづけは、はがきの香りをしおりにつけて、お持ち帰りいただけます。

 大切な人に渡した香りを、手帳や本に挟んで、香りの共有ができるのがいいですね。

 

一つのブースを、じっくり楽しむのもよし

コラボ企画で、回るのもよし

いろいろ楽しめるイベントです。

ぜひお越しくださいね〜〜!

(*^^*)

 

 

 

 

 

 

8月6日イベントのフライヤー完成しました。

  • 2017.07.03 Monday
  • 08:14

みなさん

おはようございます。

 

としさんです。

 

8月6日(日)
藤井寺市の古民家カフェ
楽時屋さんにて

大人も子供も楽しめる
音楽ライブ&ワークショップ中心の出展イベントを開催します。

 

子供さんは、
小学校以上が対象です。

いろんな世代の方に楽しんでいただけるように

別メニューの出展ブースもあります。

 

ポップな生の音楽ライブあり
体験型出展あり
カフェも通常営業です。
(イベント限定メニューも予定)

 

入場無料です!

ただし、

カフェでの注文や
各出展ブースは有料
音楽ライブは投げ銭制
となります。

 

夏まっさかりの
暑い時期ですが
みなさん
ぜひ楽しみにきてください!
 

 

8月6日イベントにかける想い

  • 2017.06.23 Friday
  • 20:38

みなさま、ごきげんようでございます。

としさんです。

 

次の大きなイベントは

8月6日(日)

藤井寺市 古民家カフェ 楽時屋(たのしや)さんにて

出展&音楽イベントと開催予定です。

 

名付けて

「夏だ!大人も子供も楽しもう!

  《音楽&体験イベント》」

ですっ!

 

対象は

小学生以上〜大人まで

 

音楽ブースは

普段はライブ活動されているシンガーの方が

ギターやピアノの生演奏で

ポップな音楽を奏でてくれます。

天井高い古民家に素敵な歌声が響きます。

 

出展ブースは

ワークショップ中心のイベント

大人も子供も楽しめるよう

たくさんのメニューを準備しています。

 

としさんの想いとして・・・

今まで3回大人向けの癒しのイベントと

1回の乳幼児向けのイベントを行いました。

 

その時のアンケートで

おそらく出展者のご家族のお子様。

学校帰りに寄ってくれて

お母さんと一緒に居てくれていました。

でも子供さんが楽しめるブースが少なかったので

その時の気持ち

「もっとふやしてほしい」

 ↓

了解です!

そのアンケートにお答えします!

ずっとおとなしく待っていてくれてありがとう!

 

そして別の日のイベントでもう一枚・・・。

アンケートの裏の絵かき。

音楽を楽しんでもらえたのと

でも退屈だったのが

うかがえます。

イラスト書きながら

ずっと待っていてくれていたんだよね。

ありがとう!

 

としさんのイベントは、大人向きだったけど

逆に子供向けの児童館とかにいくと

親は、結構な大人料金をとられるのに

ずっと座って待ち状態なんてことも。

 

イベントや催し物って

大人向け、子供向けのどちらかが多くて

どちらかが待っとく状態になる場合があります。

(もちろん、すべてではないですが)

 

それならどちらも楽しめるように

大人も子供も楽しめるイベントを!

なのです。

ただしスペースの関係と

乳幼児さんは前回行ったので今回は小学生以上向けで。

 

そしてもう一つの想い・・・

としさんにとっては大きなイベントですが

世間からするととても小さなイベント。

スペースも出展数も小さいですが

そんなちいさなイベントに

 遠いとこから…

 ご家族にお留守番してもらいながら…

 お忙しい中、日程調整して…

 今いろんなことを抱えている状況で…

それでも参加していただいた

出展者さま、出演者さまにも

楽しんでもらいたい!

この日まで準備しながら

ワクワク💛してもらいたい。

 

そんな想いでとしさんも

着々と準備しております。

 

チラシもうすぐ完成です。

みなさま、8月6日(日)

予定空けておいてくださいね。

暑い時期ですが

楽しみにしててくださーい💛

ヽ(^o^)丿

ビッグイシュー

  • 2017.06.10 Saturday
  • 06:20

みなさま おはようございます。

としさんです。

 

昨日はきれいなお月さんでしたね。

ストロベリームーンというそうで、かわいい名前がついている日だったんですね。

お月さんは日々形が変わり、名前もたくさんあります。

神秘的でもあり、時には夜にぼーっと見て物思いにふけったりして、癒されます。

 

話はコロッと変わりまして・・・。

 

この前、友人にビックイシューの話をしたら、

「そういう人見たことあるけど、なんで立っているのか知らなかった。」という返事が返ってきたので、知っておられる方もいるかもしれませんが、お伝えしようと思います。

 

時々、駅の構内または少し離れたところに、このような雑誌を持った人がたっておられるのを見たことがありますか?

「THE BIG ISSUE日本版」いう雑誌を売っている販売員です。

 

 

ビッグイシューは、ホームレスの人々に収入を得る機会を提供する、ロンドンから始まった事業でその日本版です。

雑誌販売者は、現在ホームレスか、あるいは自分の住まいを持たない人々がほとんどです。

住まいがないと、住所がないので、仕事に就けない。

仕事に就けないので働けない。

働けないのでお金がない。

そんな状況から抜け出すために、ホームレスの仕事をつくり、自立を応援するために創立されたビジネスです。

 

特集には、有名なアーティストが載っていることもあります。

表紙写真を見えるように持っておられるので、もし興味のある方が載っていたら一度買ってみてはいかがでしょう。

 

としさんは、時々買います。

なぜ買おうと思ったかというと、マザーテレサの伝記を読んで、日本に来日されたときの話が印象的で頭に残っていたからです。

 

ネットで検索した記事を掲載します。

↓↓↓
「日本に来てその繁栄ぶりに驚きました。

日本人は物質的に本当に豊かな国です。

しかし、町を歩いて気がついたのは、日本の多くの人は弱い人、貧しい人に 無関心です。

物質的に貧しい人は他の貧しい人を助けます。

精神的には大変豊かな人たちです。

物質的に豊かな多くの人は他人に無関心です。

精神的に貧しい人 たちです。

愛の反対は憎しみとおもうかもしれませんが、実は無関心なのです。

憎む対象にすらならない無関心なのです。」 
(カトリック東京大司教・白柳誠一枢機卿という方の、マザー・テレサを偲んで、マザー・テレサが初めて来日したときの言葉より)

 

「この世で最も貧しいことは、飢えて食べられないことではなく、社会から捨てられ、自分なんてこの世に生まれてくる必要がない人間であると思うことです。その孤独感こそが、最大の貧困なのです。
日本にもたくさんの貧しい人たちがいます。それは、自分なんて必要とされていないと思っている人たちのことです。」
(『マザー・テレサの真実』(PHP文庫)より)

 

愛の反対は無関心・・・。

そういう考え方もあるんだなとと思いました。

 

貧困、少子化、高齢化・・・。

いろいろ起こっている社会問題。

自分一人の力は微力だけど、知っているのに何も行動しないより、関心を持って行動することで少しは変わるかもと思っています。

出来る範囲で。

 

 

 

♪秦さんの弾き語りは、イヤホンで。

  • 2017.06.08 Thursday
  • 21:52

みなさま ごきげんようでございます。

としさんです。

 

イベントが近づくと頑張ってブログをせっせと書きますが、基本は無精なのでなかなかパソコンの前に座れません。

 

この題名ももっと前に書きたかったけどやっとです。

 

以前、朝のテレビの番組の「スッキリ!」で秦さんが出ていました。

で、秦さんが「鱗(うろこ)」唄った後、ハリセンボンの近藤春菜さんが

 

「私、秦さん聴くときに、スピーカーで聴くのもいいんですけど、結構イヤホンで聴くんですよ。

もうほんとに耳元で唄ってもらっているように、🎶君を失いたくないんだ🎶って言ってもらうっていうのが」

(秦さん 笑)

「私流の、秦さんの聴き方」

 

わ〜おんなじだ〜(*^▽^*)

 

その時の私は、イヤホンをテレビにつけて秦さんの唄を聴いてました。(笑)

 

弾き語りをより生に近く聴けますもんね〜。

ぜひ、聴いてみてください!

 

そして、春菜さんはyoutubeで一緒に出てるんですよ。

めちゃめちゃ嬉しいでしょうね〜(*^▽^*)

 

配信期間限定かな?

http://m.youtube.com/watch?v=vZLTWrhE8fY

 

 

♪うさじゐさん主催ライブ

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 10:14

みなさん

こんにちは。

 

としさんです。

 

いい天気がつづきますね。

いまが一番いい気候でしょうか。

これからだんだん暑くなると思うと恐ろしいです。

 

この前の日曜日、

うさじゐさん主催のライブに行ってきました。

 

うさじゐさん、kajoさん含む4組の演者さんのライブでした。

 

としさんは、ラッキーにも一番前の席に座られせていただき、唄はもちろんそれぞれ良くて、うさじゐさんのキーボードを弾く指さばきも、みなさんのギター、ベースの弾きっぷりも間近でみれて幸せでした〜!

(#^.^#)

 

うさじゐさんと、kajoさんは、8月6日の夏のイベントにも出演してくださいます。

とっても楽しみです。(*^^*)

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

今後の予定

3月23日 癒し茶屋 27日楽時屋さん 30日つなぐカフェちはるさん

*

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM